[Shanti Path]腰椎三番はぴたっと床につく

おはようございます。
「元気がでる今日(8月11日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■腰椎三番はぴたっとつく

シャバアーサナの時に腰椎三番が床にピタッとつかない人が多いようです。

それは腰椎関節と仙腸関節という、なかなか動きにくい関節の変形と硬さによるものなんですね。

それを柔らかくして、普通にS字のカーブができているけど
仰向けに寝た時はスッと背中が全部重力のままに床に全面的につき、
膝の裏もぴたっと床を押しているというところまでもっていきたいと思います。

これは一番内臓が休む体の状態なんです。

シャバアーサナをしている時、膝が上がっていたり腰椎三番がつかないってことは
その硬さの部分だけ血液もエネルギーもいってない場所があるということですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ