[Shanti Path]「ありのまま」と「野放し」の違い

おはようございます。
「元気がでる今日(5月8日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「ありのまま」と「野放し」の違い

世間では「ありのままの自分になりましょう」という風潮が広がっています。

一番の悲劇は、その自分の姿が、生まれ持った使命と才能と自分の本当のレベルの高い魂である「ありのままの自分」なのか区別がつかないまま、野放しの自分のまま堕落しているということです。

そこを自分で考えることができるかどうか。もしくは、ガイドを持つことでそこに差が出ます。

野放しの自分とありのままの自分は根本的に違うと。

「野放し」は動物レベルの生まれたままの状態で、「ありのまま」は小さい神様の自分で優越感も劣等感もいらないよと。

だけど、「ありのまま」になる努力は「野放し」のままでは絶対にできないということを、教わるか学び取るか、自分で発見するかしないんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ