[Shanti Path]体にとって大切な2つのケア

おはようございます。
「元気がでる今日(3月12日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■体にとって大切な2つのケア

ヨーガという道具を使って、もし汚いものがたくさん体の中に入ったとしても、それを全部自分の力で外へ出してしまうだけの治癒力、生命力が体にみなぎるように誰でもなります。
その途中、いろんな反応が熱だったり節々の痛みだったり、下痢だったり吐いたり、頭痛だったり咳きだったり、いろいろ出ますけど、「反応だな。汚いものが出ているんだ。良かったな」とやり過ごし、ただケアだけはしてください。 体を徹底的に温める。
そして、できるだけ午後10時から午前2時までの副腎皮質ホルモンが出る大事な時間を眠るように調整する。
この2つは、どんな時でも薬以上に大事な自分の体にとってのケアですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ