カルマヨーガの考え方

おはようございます。
「元気がでる今日(6月6日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■カルマヨーガの考え方■

カルマヨーガの基本的な考え方は、直接的に自分の得になるようなことではないことを人様のために動くこと。

その動く作業の間ずっと自分を観察し続けるということが、カルマヨーガの定義です。

それがボランティアとカルマヨーガの違うところで、カルマヨーガは作業の時に揺れている、感じている心の中を秒単位でずっと観察しています。

カルマヨーガが動く瞑想とも言われている所以であり、そういう取り組みをしながら、実は神様によい行いを献饌させていただくことによって、神様が自分の持っている悪いカルマと、その献饌分のよいカルマを置き換えてくれる。

それがカルマヨーガなんですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ