本を読みましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(12月20日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■本を読みましょう■

脳にベクトルを与えないと、年齢と共に脳というものは退化していくもので、
脳に方向性を与え続けると脳は死ぬまで成長し続けるらしいです。
考える方向、そして集中力を鍛えようとする枝ぶりを張らせていくという刺激を
自分で与え続けないと、自分の脳味噌だけだと自分の脳じゃない状態になっていきますね。

考えるというのは人間にだけ与えられた素晴らしい能力ですから、脳に刺激を与え続けるという意味では、本を読むというのは一番素晴らしい刺激です。

自分に出来る事は大してないですが、色々な体験をした方や素晴らしい能力を持った方々が人生をかけて考えたものを、そのエッセンスだけ提供してくださる本というものは、本当にすごいものだと思います。

自分の成長に応じて、本当に人生の深い豊かさを教えてくれるので、自分の経験と知恵と魂レベルに照らし合わせて、深く理解しようとするのが重要だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ