成し遂げることに執念を持つ

おはようございます。
「元気がでる今日(11月28日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■成し遂げることに執念を持つ■

「何かを成し遂げようと執念を持っている人は、可能性から考え出す。
何かを成し遂げようと執念を持たない人は困難から考え出す」という松下幸之助さんの言葉があります。
読んだとき、まさに「我が意を得たり」と思って気に入っている言葉です。
自分に言い訳を許した時に人生は終わると私は常々思っています。
歳だからとか、体が弱いとか、忙しいとか。
一度それを口にした時から人生に発展はありません。
そこを自分自身で自分の筋力で自分の限界を突破できるんだと思うこと。
筋力は自分の意志で作るものであり、意志ができた時に強い心の筋肉が自分の中に信念を作り出してくれる。
それがやり遂げたいという執念を長持ちさせるコツだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ