負けん気を自分に向けるということ

生活が順調で、仕事も人間関係もみんなうまくいっている時は、余裕があるので人のお手伝いをしてあげようかなぁと思えます。でも、何かが崩れて追いつめられた時はどうしても余裕がなくなるので、人間は皆自分の傾向性へ戻るんです。その傾向性が怠けるのが大好きな人はあっという間に怠ける生活に入ってしまい、人を攻撃することが好きな人、何でも人のせいにする傾向性がある人はその方向へグーッといくわけです。今一生懸命高等な脳がお勉強して、自分の傾向性がこのまま野放しであったらいけない、自分が気持ち良くない、後悔することがいっぱいあるということに気付いて、その傾向性をなりたい自分の方へ向かせる努力をしているわけですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ