慣れない心で感謝と感動をもち続ける

慣れの心は魔物で、感謝を奪うんです。人が生きていくうえで感謝のない日々は死んでいるのと同じで、そこには感動の生まれようがなく、食べて排泄して生存している。何かにときめいている状態を「生きる」と呼び、そこには常に感動があるんですね。感動を生む元にある心は、生きていることに対する感謝だったり、ありとあらゆるものの存在に対して有難いなぁと思う気持ちです。年齢と共に生きてることに慣れてくるので、自分の命に対しても、人に対しても鈍い感じがはびこっていきます。とにかく生きていることに慣れないということがとても大切だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ