内的な徳で外的な人生も高まる

外的な人生が高まるというのは、体が健康になってお金も稼げるようになり、欲しいポジションや地位を得て、シミもシワも消えてというものです。内的な人生とは、徳を積んでいるとか人に慕われているとか、尊敬されているとか、包容力があるとか、愛情が大きいとか、目に見えないものです。外的な人生をいくら高めても内的な人生は高まらないんです。ですが、内的な人生を一生懸命高めると自動的に外的な人生は高まるんです。それは、もっと人の役に立てるように頑張りなさいねっていう神様からのご褒美だからです。「トレーニングは自分のためにしないでください。人のためにするんですよ」とサッチャダルマさんもおっしゃっています。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ