アーサナのコツは、嬉しいと思う心

びっくりしたり、怒ったりしたとき、体の状態を観察してみると、必ずいろんな所に力が入って緊張しているのがわかります。首が締まったり肩が締まったり、喉が締まったり横隔膜が締まったり。それを続けていると、日常的な体のコリになっていきます。
無意識に締めているコリの固まりをほぐすたった一つの方法は、心が体を緩めるとことです。そのためにアーサナがあります。アーサナのコツは、心がリラックスしていて、どんな形でもそれを嬉しいと思うことです。それは、自分の中の詰まっているコリと緊張がとれるんだという思いです。いくら苦手なポーズでも、伸びるなあ、嬉しいなあと思っていれば、早いスピードで体が変わっていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ