ヴィヤーナ気で「分けられる人」に

人間のエネルギーは大きく5種類に分けられていて、5番目のヴィヤーナ気は、「もうダメかも」っていうときにウワーッとすごいパワーを発揮してくれます。ヴィヤーナ気を上手に使えるようになると、日常の3倍のことが急がずにできるようになります。歩くスピード、料理にしてもです。ヨーガに出会った人は、意識的に目指すと、必ずそこへ行きますね。時間は、自分が追いかけていくときは思い通りになりますけど、追われたときは短刀を突きつけられているようなもので、人生が息苦しくなります。プラーナーヤーマは、このヴィヤーナ気をたくさん出せるようなシステムを体のなかに作っています。そうして余った時間とエネルギーを人のために分けられる人になってください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ