細かい筋肉を自分の意識で動かす

ヨーガというのは非常に奥の深いものすごく細かいレベルの事まで扱うので、どーんと太い筋肉だけでものをしようとしてる間は、心も大雑把な自分しか掴めません。いろんなヒダの間に思いがけないものがたくさん詰まっています。それを一枚一枚丁寧にほぐして、自分が気づいていない潜在意識の中のいろいろなものを早く捨てるためには、筋肉というものも、細かい筋肉を自分の意識で動かせるようになる事が大事なんです。ですから、漠然と言われた通りに大雑把な形を真似して一〇秒吐いてればまあいいかというのであれば非常にもったいないですから、自分自身の体の中を、細胞一個を見ようとする集中力で吐いて下さい。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ