自己保身が地獄のはじまり

「地獄霊」というのは、反省ができないんだそうです。自分が悪い事をして間違ったことをした時に、「自分が悪かった」って絶対に認めることが出来ない人達の集まりが、地獄にいる人達の集まりなんだそうです。だから救いようがない。その反省というのは、自己保身から一歩離れて、「自分にもいけない事があったな」って気付いたりとか、「いや、あの人の言う事も一理あるな」って思い返してみたり、「今の自分には理解できないけど、そういう方法、そういう生き方、そういうやり方もあるかもしれないな」と思って、「絶対に自分が正しい」とその時言い切ってしまって事を、ちょっと振り返ってみることです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ