体と心の繋がりを意識する

ヨーガで体を鍛える意味は、体と心の繋がりを両方同時に鍛えていくという事にありますね。肉体の改造をしていった時に、体がどのように変化するのかという事と常に繋げて意識している事が大事です。逆に言えば、心が平和になりたいとか、余裕があって包容力があって、いつも想像力が豊かで相手の気持ちを察する事ができる自分でありたいと思っても、骨格に異常があったり、体の歪みがあまりにも大きいとなかなか自分の思い通りに自分の心が平和でいられないんです。そういう関係がありますから、体を鍛える事に好奇心を持って楽しみながらやりつつ、同時に、心の中、精神性をどのように豊かに変えていってくれるのかを常に意識しましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ