心の段階での見え方

一人の人間の心の中に持っている要素は、誰でも一緒です。割合がそれぞれの修行、学び、気づきの深さによって、ポジティブなものがたくさん見えやすくなっている人もいれば、ネガティブなものが膨らんでいて、もがき苦しんでいる人もいて、いろいろです。また、相手のどの要素を見るかは、見る側の人の中に育っているものと同じところに焦点が合うんですね。だから、もがき苦しんでいても、見る側の心の発展段階が進んでいると、相手のすごく素晴らしい所が、本人よりも良く見えるんです。そういう事が実感としてわかってくると、人の意見を鵜呑みにするのは違うなあ、自分がじかに確認しなければならないな、という事がよく分かります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ