心の雑草は生涯生え続ける

雑草を根こそぎ掘り起こしても、何週間かたつとまた小さな芽が出てきます。これは心の傾向性と同じです。これは、生涯続きます。どのようにお掃除しても、自分の傾向性が二度と顔を出さないということはありません。だから、お掃除をし続けることがすごく重要なんです。もう面倒くさい、やってもやっても生えるからとあきらめてしまえば、あっという間にその雑草は身の丈よりも高くなって、下等な脳のまま、煩悩に苦しみ、いつも不幸な私、人を攻撃し続ける私という状態になってしまいます。生まれてきたということは、心の中に生え続ける雑草をいかに伸ばさないか、常に観察して、根っこがなくなったかのように見える状態をキープするか、ということなんだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ