なんとなく生きている姿は美しくない

今の世の中が、ストレスの社会だから、皆が「リラックス、リラックス」って言いますけど、無理をしないでリラックスしている事と、緊張する事と、緊張感がある事の違いをはっきり分からないといけないです。「無理をしないでヨーガ20年」やっても、体型も全然変わらないで病気になったりしますよね。それは何故かというと、「無理しないで生きている」っていうのは、「死ぬのを待って生きてる」ように私には見える。肛門も締めた事ない、無理もしない、闘志もない、情熱もない、そのうち天国か地獄か知らないけど召されるまで、ただなんとなく生きてる。無理しないで――。それはね、あんまり美しくないですよ。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ