死ぬ時は何も持って行かれません

まだ人としての本当の豊かさが分からないとしたら、うーんと心を鎮めてみて、今持っている価値観でこの先どんどん生きていった場合、本当に綺麗で健やかで幸せなんだろうか、悩みが全部消えるんだろうか、というふうに一つひとつ自分の価値観と照らし合わせていって、その価値観と共に生きた70歳の自分というものを想像してみて下さい。
死ぬ時は誰でも何も持って行かれないんですよ。魂の中に刻まれた人としての学び、どのくらい人を幸せにしたのか、愛を分けたのか、その目に見えないものだけしか持って帰れないのは事実ですから。今信じている価値観が本当にイキイキした使命を持った自分の魂を花開かせ、毎日がキラキラと生きている喜びと達成感のある日々を生きていくために必要なのか、ということを徹底的に分析してみて下さい。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ