集中力を最短でピークにもっていく

仕事中にパソコンで必要な事を調べようと検索しているのに、ヤフーのニュースが出てきたらパッとそこに寄ってみたりするでしょう。本当に無駄なんですよ。自分はわからないかもしれないけど、止めた途端にわかります。寄り道の欲望をもうしないって我慢して一週間仕事してごらんなさい。本当に早く終わるから。
集中力は、テンションをずっと上げていき、ある時にピューッとピークになり持続するものなので、いきなりピークの集中力に持っていける人はごく稀です。今ここにいてピンの集中力まで持っていく時間を最短にするのを、プラナーヤーマとか瞑想が助けてくれて、思ったときにパッと集中力がピンの状態までもっていけるというのをヨーガでやっているわけです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ