後ろめたさは人間の心を腐らせます

「後ろめたさ」というのは人間の心を腐らせます。後ろめたい心が、体と心を蝕んでいって、人生をダメにしていくものすごく強い毒です。神様から見たら、人間の心は全部ガラス張りです。人間ですから、間違った事をする時も、気が弱くなって逃げ出したい時も、嘘をついてその場を取り繕いたい時も、誰にでもあります。そういう時に自分が自分を叱咤激励し、そうじゃない!と、そこでひと踏ん張りする。神様は、肉体が終わるまでの間、自分との勝負に勝ったり負けたりしているのをずっと見てくれています。そして、勝ち越しが多くなった時には、本当にびっくりするようなご褒美を用意してくれます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ