限界を突破し続ける事が本当に大事

私はよく、「狸寝入りをしているつもりが本当に寝ちゃうのよ」という表現をします。たとえば自分はできる事があるけど、今日はちょっとやりたくないから、やらないでおこうと考える。それも狸寝入りの一種です。本気になれば絶対できるから、まあいいやいいやと月日が流れて、いざ本気を出してやろうと思ったら、できなくなっていてびっくりする。どんなに能力がある人もやり続けなければ、磨き続けなければ、ダメになるし、錆びついてくるし、光がなくなってくるんです。だから常に限界を突破し続けるという事が本当に大事だという事ですね。それは日常の小さいレベルの中からです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ