感動は心のバロメーターです

感動できる心がある時はだいたいオッケーですね。生まれてきた事とか、生きている事、自分の命がある事に、本当に感動がある時は何を見てもだいたい感動します。落ち葉がハラハラ一枚散っても、雨が降っても、太陽が顔を出しても感動するし、一粒のごはんがきれいだなぁと思っても感動します。感動が自然と体の中を突き上げてくるんです。反対に感謝が薄れた時、だいたい悩みが出てくると感動というのは引っ込むものです。その悩みが心の中を占領して、自分自身が悩みでいっぱいいっぱいになると、ほとんど感動しなくなります。日常の中でどんな小さな事にも感動できているかどうか。これは一つの心の状態のバロメータです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ