自信をなくした時の顔こそきれいです

人を見ていてその人が「きれいだなぁ」って思う時は、その人が自信を失った時なんですね。「自信がない」というのは後ろ向きになってくさくさしている状態のことではありません。一生懸命やっているけれど、自分よりもはるかに進んで仕事ができるとか、人格的に優れているとか、はるかに先を行ってる人がいるなぁと知った時に、自分の自信が木端微塵になくなって、「自分はまだこんなところにいるんだ」と気づく。「自分は毎日できることを精一杯しながら、一生懸命生きるのだ」と決意する。結果に意識が行かなくなった時、という意味で自信のない状態なんですが、その時とてもきれいな顔をしています。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ