いらないものを思い切って捨てる

特に日本は、日常の中で自動的に与えられる物が多くて、心が鈍感になりやすいです。これは今自分が欲しい物なのか欲しくない物なのか、必要なのか必要じゃないのか、ただ惰性で持ち続けたい物なのかを、ひとつひとつ常に意識をはっきりさせていたいなぁと私自身思っています。その練習が、実は自分の人生をものすごくシンプルで、明るくわかりやすいものにしていく作業に繋がります。心の中は簡単にいかないので、まず物から練習していくと、自分がもういらないと思っている心の中に居続ける感情が、とても面倒で不愉快なものと感じるようになり、捨てることが上手にできるようになっていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ