「できる!」という決意

自分が「できる!」と決めるかどうかというのは、結果としてできるかどうかという事じゃなく、「できるような自分になる!」という決意です。その決意を一日のうちに何回も心の中で言うというのがすごく大事な事ですね。「できる!」って心の中で言うという事は、できないかもしれないとか、逃げようとしているとかいう事を、まずキャッチしている感覚があるという事なんです。そして、常にネガティブな方向に行こうとする気持ちを、「いや、できる!」と自分で自分の背中を押し続ける。一瞬一瞬の新しい決意を確認しながら生きていく事が、日常の中でも生きてる達成感と存在感を生むんですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ