「できない」という言葉を捨てる

人間は、やりたいことしかやらないものです。それが実感としてわかっていないと、やりたいんだけど仕事が忙しい、家庭が忙しい、旦那がダメっていうとか、天下一品の言い訳が出てきますが、実はやりたくないんですね。それに気づかないと大切なものを失ってしまいます。「やりたいけどできない」は、嫌われたくないっていう気持ちがすごく強いからです。
一番大事なことは、「できない」という言葉を人生から捨てることです。「やりたくない」ことをやりたくなるには、「できない」って言葉がでてこないように毎日練習したほうがいいってことが見えてくる。それをやってもやっぱりやりたくないことは、やる必要がないと思います。少し練習すればやりたいと思えることにエネルギーと労力を注いでいけばいいわけです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ