心の中の種

生まれつき、きれいな心というのはありません。みんな同じです。心の中には憎しみや嫉妬(しっと)、羨望(せんぼう)もあれば、自分勝手な思いや怒りの炎もあります。同時に、やさしさや思いやりもあるし、人をかわいそうだと思う心、何か手伝いたいという思いもみんな同じように種があります。

せっかくヨーガに出会ったのですから、一番気持ちの良い種にせっせと水をやり、栄養を与えていけば、今自分が持て余している傾向性というものが小さくなっていきますね。そして気持ちの良い自分が長持ちするし、大きく育っていきます。それは自分自身の努力です。生まれつき優しい人もいないし、怒らない人もいないんです。

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ