いつも祈れる自分であり続ける

自分が自分の悩みでいっぱいになった時、祈るなんてことは絶対にできません。いつも祈れる自分であり続けるためには、自分に起きる最短距離で解決したらいいかということに挑戦し続けることが大事です。そういう挑戦はなかなかやり慣れないすごくエネルギーのいることですが、それが生きるということなんだと理解すると、やり続けるしかないんです。どう考えたら自分が納得するのかが、だんだん短い時間でわかるようになってきます。そして、心が解放されたら、また祈れる自分になれますね。祈るというのは、人のために祈らせていただいているようですけど、本当は祈れる自分になるために祈らせてもらっているようなものなんですね。

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ