想像力の限界を突破しましょう

限界というのは、自分の思い込みの中に存在するものです。神様が作ってくださった人間には、自分の中で限界を持たなければ、広がりといい、細やかさといい、深さといい、本当であれば、神様と同じ質を持てるはずなんです。でも、人間は肉体を持った時から“我”の部分が同時に与えられているので、自分の我が限界を決めるわけです。それで、その限界を言い訳に、力を抜いていくという回路で生きているわけですね。その限界を突破するためには、全てを他人事でなく見るしかないんです。自分の想像力の限界を壊していくことを何十回も、一生やり続けた時に、知らない間に自分の限界を越えていくことができるんですね。

ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ