五感を鋭敏にして情報をキャッチする

誰の心にも、思い込んでいる心、自分の中で勝手に決めている事があります。それは現実を見ていないし、情報をキャッチしようという集中力を使っていない時で、すごくもったいない事です。自分の五感を鋭敏にしてすべての感覚器官で今起きている状況を把握しようとした時、例えば相手が悲しんでいるとか、喜んでいるとか、怒っているとかも必ず五感がキャッチしますから、それによって状況判断をして、自分が何をお手伝いできるかというところへ持って行けると、ものすごく人間関係はスムーズになります。いつどんな瞬間もすべての感覚を鋭敏にして、情報をキャッチする事、心が決して慣れない事がすごく大事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ