冬は一番エネルギーが強い時期です

四季の中で一番エネルギーが強い季節は、冬です。まるで外からは木が死んだように見えて、すべての葉っぱが落ちて、じっとじっと耐えている時。春を迎えて花を咲かせ、新芽をつけて葉を茂らせる、そのために相当のエネルギーを溜め込んでおかなければいけない、大切な時間です。人生にも同じ事が言えます。病気だったり、仕事や恋愛が上手くいかなかったり、色んな時期があると思いますが、その事をどうやって受け止めるかが、明日の豊かな気持ちの良い、明るい人生を作っていく事に繋がります。だから「耐える時は、一番エネルギーを溜め込む時期」という考え方が大事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ