人間も自然の一部

宇宙の呼吸を敏感に感じとって、呼吸のリズムを自動的に変えています。星の動きや空中の成分やプラーナの影響にも全身で反応しています。心と身体はひとつですから、当然感情が様々に変化します。自分を客観的に観察しているもうひとりの自分が大きくなってくると、その影響と変化がおもしろいように観えてきます。感情が自分自身の心から湧いてきたのか、体のどこかの不調のせいなのか、季節の影響なのか、天体の運行に依るのかが、はっきりわかるようになると、味わい方も楽しみ方も解消方法も見えてきて、自分に対して不安な感じがなくなります。更に他人を同じ観点から見られるようになれば、思いやりと優しさに深い奥行きがでてくると思うのです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ