不要なものをどんどん捨てましょう

ヨーガをやりながら、体、心、ライフスタイル、食べ物、何もかも究極のシンプルを目指して少しずつ練習を始めました。今は本当にシンプルだと思います。サッチャダルマさんがコンピューターを例にしておっしゃっていたように、ゴミ箱というフォルダーを作って、いらないものをそのゴミ箱に捨てていく努力をしています。頭の中、心の中も、いつも何がどこにあるのか、ある事を知らない、自分が忘れているものがない、欲しいものがどこにあるか分かっている状態にしておこうと思って意識的に練習しています。そういう事が、どんどん自分の心を軽くしていると日々実感します。頭の中の整理、体の中の整理は、死ぬまでずっと続けることです。 ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ