定期的に心と体を点検する

時々ふとヨーガを始める前の自分の体の状態と心の中というのを思い出してみるといいと思います。今の自分と比べて、どっちがどれぐらい安らかか、力があるか、元気か、前向きかという事を点検して、初心に返って情熱を思い起こす。出会った時のがむしゃらさとか生真面目さ、謙虚に求め続ける姿勢とかを、自分の中でもう一回確認して、またやり続ける。それをしないと、何かに流されていって、効いているかどうかも分からない、空気のようになって気づけない状態になります。定期的な点検を細かく丁寧にやり続けるよい習慣を持っていると、戻りも少なくて、エネルギーの無駄が少ないという事ですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ