心の傾向性は雑草のようなもの

どんなに雑草を刈り込んでも、翌週にはまたものすごい勢いで伸びていますね。根こそぎ掘り起こしても、何週間か経つと、また小さな芽が出てきます。これは心の傾向性と同じです。もう大丈夫だと思っても、どんなにお掃除しても、必ず生えてきます。だから、お掃除をし続けるということがすごく重要です。生まれてきたという事は、心の中に生え続ける雑草をいかに伸ばさないか、もしくは、いかに根っこがなくなったかのように見える状態をキープするか、ということなんだと思います。そのために自分自身を常に観察し続け、雑草の芽が1センチでも伸びてきたら、根から抜いてしまう。生涯抜き続ける。そういうことですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ