達成感のある人生とは?

毎回のクラスで体形が変わるようにメニューを組んでいるのに、ずっと体形が変わらないというのは、負荷のかけ方、考え方に問題があります。なるべく負荷をかけたくない、自分のペースでいたい、楽をして生きていきたいという自分の中の傾向性を、「このままでいいのかな?」「このまま80歳になって達成感がある人生なのかな?」と、自分で常に考えることです。自分に負けないで、アーサナで絞りきるとか、日常の中でもう少しカルマヨーガにきちんと取り組むとか、意識と想像力をもっと広げて、人の痛みや喜びが手に取るように、自分のものとする事ができるようになるとか。そういうところまで練習しましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ