一瞬一瞬の集中力が美しさをつくる

写真やダンスが美しいなと思うのは、「この瞬間しかなかった」という一瞬を切り取っている感じがするからです。そこに至るまでは、基本の練習を何千回、何万回もしていて、発表という瞬間に出てくるんだと思うんです。人間も同じで、日常の意識的な時間の積み重ねが、その人の圧倒的な存在感や、美しさを生んでいくのだと思います。そして、どの瞬間も、意識が覚醒していることというのが、ヨーガのものすごく大事な部分です。そうして生きていくと、エネルギーというものが一瞬も同じ時がなく、すべてが変化しているということが、実感を持ってわかってきます。人間も、自然界も、宇宙も、すべて仕組みは同じです。これは、素晴らしい考え方のヒントですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ