五感をバランスよく使う

現代はパソコンなしではお仕事ができませんね。という事は、目を非常に使っているという事です。人間は五感がバランスよく使われていないと、必ず不調が起こります。日常生活の中で使っていない感覚をより多く使う意識が大事ですね。ボーッとせずに、パソコンを見て集中して文字を読む時のような感じで、他の感覚を使います。それによってバランスがとれてきますね。芸術の秋、食欲の秋、味覚の秋、自然が変化して、落ち葉がきれいになり、虫の声がさえずる秋になりました。ちょうどいいですから、目以外の感覚、目を閉じて匂いをかいだり、音を聴いたり、触ってみたりして、心の中をきれいにリフレッシュして下さい。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ