心も筋肉も、しなやかで強いのが大事です

ネットのニュースを見ていたら、太ももの細い人は早死にするという記事がありました。体の中の4分の1以上の血流を担っている太もも。そして、お尻やお腹を引き上げ、肩甲骨をグッと下げる背筋。太ももと背筋の強化が大事、という究極の結論に至っているわけですが、筋肉をきれいに強く鍛えていくという事は、心の安定にも直結します。心の筋肉は、背筋の下の方、背筋の要になる腰仙関節のあたりがしなやかで強い、というのが大事です。ムキムキじゃないしなやかな筋肉。そういう人が本当の意味で強く、女性から見ても非常に女性らしいと思います。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.4 毎日の言葉編」p268
担当:西山