自分で勝手に作った「ねばならない」に縛られるのは無意味です

いい人だと思われたいとか、優しい人だと思われたいと思っていると「ねばならない」ことがいっぱいでてきますね。だけど、「ねばならない」ことはひとつもありません。自分が決めているだけです。「ねばならない」を完璧にやったからといって、人から好かれる保証はないし、いい人だと思ってもらえる事もほとんどないわけですから。ありのままの未熟な自分を知って、本当の小さい神様が進む方向性を示した時に初めて、本当にやるべきことが分かってきます。こうあるべきだなという手ごたえがあるので、ストレスにはならないですね。自分が目指すものに対して、自分が納得してワクワクできる「ねばならない」を改めて作ることが大事ですね。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3[3]」p112
担当:安田