心で「こうなろう」と思えば、その通りに体は変わります

体は自分の言う通りになります。心が非常にネガティブな思いでいっぱいになると、心はその通りにネガティブな状態を生みます。心がどんなに不調だなぁという感じがあったとしても、心が先に立ち直って、心のほうで体をリードするつもりで「大丈夫、きれいになるぞ」と、「強くなるぞ」「優しくなるぞ」という事を、心がまず体に宣言すれば、体のほうはそういう風になります。これが非常にヨーガの面白いところです。
長くやっていう方々は、人から教わってコツを見つけるより自分の体で工夫をして、刺激を強くしていったときに、人生にもこれと同じことがあるという事が分かってきます。自分でいろいろ苦労して刺激を見つけるそのやり方を日常生活の中に活用して、そういう目で自分の行動、言動、考えを点検すると出口があるなぁと。自分の体の中で見つけたように、出口を自分で見つけることができるんだなって所に繋がっていきます。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.3(1)すぐに、じかに、自分から」p113
担当:くみこ