【Shanti Path】心の風通しはすぐに、じかに、自分から

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■心の風通しはすぐに、じかに、自分から

私達はアーサナやプラーナーヤーマを一生懸命やることで、体の中に風を吹かせているんです。

でも心の中は、自分がきちんと整理整頓したり意識したりしないと風が通らないので、ずっと湿った部屋が心の中にできてしまいます。

空気が入れ替わらない湿った部屋では、カビが生えて物が腐ります。

心の風通しを常によくするために、とにかく「すぐに、じかに、自分から」というのは絶対に有効です。

事実と感情を切り離して整理整頓が出来たなら、あとは「すぐに、じかに、自分から」動けば、全部終わりです。

すべての心の中の部屋に風がビュービュー通って、クリーンでとてもよいエネルギーで満たされます。

健康を維持するためにも体に与える影響が大きいので、大事なことですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ