[Shanti Path]言葉を心の動きに当てはめるための読書

おはようございます。
「元気がでる今日(5月25日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■言葉を心の動きに当てはめるための読書

古典でも、時代物でも現代ものでも、小説でもいいから、人間の心の機微と心のヒダの奥に挟まっているものが言語化されているものをたくさん読むことで、客観的な事実と自分の心の中の感情にある非常に主観的な思い込みと照らし合わせることができるんです。

整理整頓ができないと言語化はできません。

自分の頭の中で事実と感情がくっついて漠然としたイメージとしてなんとなくわかっているものはまだ整理整頓ができていないものなんです。

自分の感情を的確な言葉で言語化するというトレーニングができない限り、事実を見ることはできません。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ