[Shanti Path]健康で充実した体は力が中心による

おはようございます。
「元気がでる今日(5月18日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■健康で充実した体は力が中心による

体を鍛えないと外側の筋肉ばかりを使うようになっていくのが自然なんですね。

なぜなら大腿四頭筋も外側から中に入ってきてはいるんですけど、内転筋に比べれば絶対的な筋肉の量や大きさが違うので、外側の方がどうしても使いやすい場所なんです。

けれど本当に健康で充実した体というのは中心に全部力がよっています。

今日の帰りにもしも電車で座ることができたら、膝をきちっと閉じてずっとくっつけているのがどのくらい楽に出来るか実験してみてください。

日常の中でちょっと点検していくと、より健康的な骨格と筋肉の使い方をもっと求めていく気持ちが出てくると思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ