[Shanti Path]ハヴァンで不調や悩みを焼き尽くす

おはようございます。
「元気がでる今日(5月11日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■ハヴァンで不調や悩みを焼き尽くす

ハヴァンの恩恵は、みなさん本当に実感が出てきていると思います。

ヨーガでは六千年前のヴェーダの時代から、火を使って八百万の神々にお祈りを捧げる伝統があります。

そこから賢者達が火を焚く儀式に天から下ろされたマントラのパワーを乗せて、ヤギャを考えだしました。

八百万の神々たちそれぞれの神様をテーマにするヤギャがあり、その中にハヴァンという括りがあります。

ハヴァンは神様が焼き尽くしてくれるパワーです。

火のパワーとマントラのお力によって、参加した人たちに奇跡が起きています。

全員が自分の中の不調や悩みなどを全部焼き尽くし、開放感と情熱とワクワク感で生きられるようになるのが、私がハヴァンをやるように言われた意味だと思っています。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ