[Shanti Path]自分の体に意識を持つことが大事です

おはようございます。
「元気がでる今日(3月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分の体に意識を持つことが大事です

自分の体について、細切れでいいから常に意識があることが大事です。
歯を磨く時に自分の横向きの姿を鏡に映してみる。
ピッと姿勢を正す前の何気ない無防備な状態で、横目でちらっと自分の格好を見てみる。
ウィンドウに映った自分の歩く姿をふと観察してみる。
そういう風にして自分に、日常の細かい時間の中に少しずつ意識を目覚めさせる時を作ることが大事です。
ただそれだけでも全然違いますから。
そうすると靴のかかとの外側だけ減っているなと、靴を履いた時にあれ?と思う。
靴を履いたら足が外に流れるということまで自分で気づくと、日常的には無意識に外側の筋肉で歩いているんだなということもわかるし、いろんな細かい自分のことがわかってきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ