[Shanti Path]正しく完成ポーズに近づける

おはようございます。
「元気がでる今日(2月26日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■正しく完成ポーズに近づける

ヨーガはスポーツではありません。

競争ではありませんのでポーズができてもできなくても効果には関係ないので、別に完成ポーズができなくてもいいんです。

いつかできるんだって思って完成ポーズに近づける様にすることが大事です。

パッと見た感じに完成ポーズに近い様にできていても、重さの場所や伸ばすべき所と縮める所をきちんとしないで正しくなければ、からだの中にはちゃんとした効果は生まれてきません。

完成ポーズにほど遠くても、できるだけ正しい形、重さを持つべき所、伸ばす所、縮める所などを正しくしようとします。

その時に生まれる刺激が大事なんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ