[Shanti Path]人間の感情も、天気と同じ

おはようございます。
「元気がでる今日(1月21日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■人間の感情も、天気と同じ

人間の感情も、天気と同じです。いろんな感情が出てきます。それは自然なことです。

大事なことは、事実は事実として見ること。
今自分はどういう感情を持っているかという事実を、そのままに見る。

「ああ、こんなに落ち込んでいて、だから私は駄目なんだ」ではなく、
「ああ、こんなに落ち込んでいる自分がいる」という事実に気づくのです。
気づいた時に、落ち込むという感情は消えます。

「ああ、こんなに喜んでいる自分がいる」と気づいた時に、
過剰な“はしゃぎ”が消え、しみじみとした喜びと感謝を見つけることができます。

人間も自然の一部であり、いろんな日があるんだということに、気づき続けていきましょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ