[Shanti Path]嘘をつかない、怠けない、盗まない

おはようございます。
「元気がでる今日(12月16日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■嘘をつかない、怠けない、盗まない

「嘘をつかない」というのは人を騙さないという意味ではなく、自分自身にも嘘をつかないということも含まれます。

一言でいえばありのままの自分になるということです。

「怠けない」ということは言葉の通り、外的に捉えても内的に捉えてもとにかくひたすらやり続け、やるべきことを丁寧にやり続ける。

サボることがないというシンプルな意味です。

「盗まない」というのは、精神的に盗まないということ。

例えば、人の言葉を自分の言葉みたいに語るというのは盗みです。

いわゆるつもりの世界です。

「嘘をつかない、盗まない、怠けない」という事柄を自分がどのくらい深く捉えて練習できるかということによって、自分作りのスピードがものすごく上がっていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ