[Shanti Path]自分を疑い続け、更に大きい視野で見る

おはようございます。
「元気がでる今日(12月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分を疑い続け、更に大きい視野で見る

常に自分に自信がないことは、私は素晴らしくいいことだと思っています。

常に自信がないと、自分が事実だと思ったことは、もっと高いレベル、もっと大きい視野で見た時に、果たしてこれが本当の事実なんだろうかという疑いの目を常に自分に向けていることになります。

実はそれこそが、自分自身の成長の鍵であると思うんですね。

もしもそれがなくて、事実は何かが大事なんだと思って「事実ななぁに? はい、事実はこれです」と終わっていくと、結局はそのレベルからは進みません。

1+1が2ではないものを、私たちは答えとして見つけようとしているわけで、それが生きることであり、魂修行であり、生まれてきた意味ですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ